松野 有花/ゆうか
(大学生)
このプロジェクトに入ったきっかけ
地球温暖化や海洋プラスチックなどの環境問題に興味があり、自分に何ができるかを考えたり、様々な人に伝えたりしてみたかったから。
このプロジェクトの魅力
イベントの来場者や活動参加者など、多くの人と関われるところ。フェスやおまつりなどの楽しい雰囲気の中で活動できるところ。
道内各地の音楽フェスやおまつりなどのイベント会場などで、
来場者にごみの分別を呼びかける「ごみの分別ナビゲート」などの環境対策活動を実施。
「自分のことは自分でやる」というDo It Your Selfの精神を広めることを目的に活動しています。
そして、来場者が気づいた発見や小さな変化を日常生活に持ち帰り、
アクションを起こすきっかけになることを目指しています。
松野 有花/ゆうか
(大学生)
地球温暖化や海洋プラスチックなどの環境問題に興味があり、自分に何ができるかを考えたり、様々な人に伝えたりしてみたかったから。
イベントの来場者や活動参加者など、多くの人と関われるところ。フェスやおまつりなどの楽しい雰囲気の中で活動できるところ。
多賀谷 綾乃/のすけ
(社会人)
お金ないけど、どうしてもRSRに行きたい!と思ってボランティアスタッフで参加したのがきっかけです。
自分がフェスを作る側の人間(スタッフ)になれること。
普段あまり関わりのない世代の人とコミュニケーションをとれること。
最上 智生/もが
(社会人)
いつの間にか…
ごみをツールに活動してどんなことが出来るの?って最初は思い
長井 夕貴/もや
(社会人)
大学2年生の夏に募集してたアルバイトでezorockの事務所に来たのがきっかけ。
そこでタケシに「やってみないか?」って声を掛けられてコアスタッフとして参加するようになった。
EarthCareのメンバーはもちろん、RSRや地域のお祭りに来るたくさんの人たちとコミュニケーションをとれること。
元々人と話すのはあまり得意ではなかったけど、だいぶ鍛えられました!笑
また、今まで自分の中で意識していなかった身近な問題について考えるきっかけをもらったり、新しい視点に気づかされたりと刺激をもらえることが魅力!
柏崎 美保/ちゃんみ
(社会人)
友達に誘われて。
初めはボランティアで参加して、自分も”楽しませる楽しさ”を知りたいと思ったからコアをやろうと思った。
“ごみ”について考えていると思いきや、”人”について考えていることが多いところ。
たくさんの人に出会えて、たくさんの考え方や価値観を共有できるところがとても好き。
工藤 璃花/かぽん
(大学生)
元々ボランティアで参加していて、別の活動でコアやらない?と誘われたことから。
コミュニケーション苦手だなって思っていても、ごみ箱に入って色んな人と接していたら笑顔で活動できちゃうところ。
ごみの問題や札幌以外の地域にも向き合う時間が増えて、身近なのに知らなかったこともたくさん知れるところ。
東 結実/をすぎ
(社会人)
上手くいかない就職活動からの現実逃避場所を探して……。
大学の授業でこのボランティアを知り、イベントの舞台裏が好きだったので参加しました。
まずは、幅広いキャラクターの人を受け入れてくれる土壌があるところ。
あと、もの凄く人見知りなのですが、初めましての人と話す機会がとても増えて、だいぶ度胸がつきました。
様々な人と出会えることも魅力です。
山内 達也/アンカー
(社会人)
元々家が農家で自然環境に興味があったから。ezorockの説明会に出て環境対策ができるといえばやはりEarthCare!と思いその場で入った。今年でコア4年目!
RSRではプロジェクトメンバー約40人と当日ボランティア約160人が一緒に活動をします。その本番に向かって活動していくワクワク感や企画から運営までの過程が魅力的!
あと人前に出ることになれたり、マネジメント力がついたり、挑戦できる環境があるおかげで成長できるのが、EarthCareの魅力だと思ってます
櫻井 麻衣/あさ
(社会人)
ポロクルでのアルバイトを始めたばかりの頃、当時ポロクルのクルーだった、しぃちゃんという子からRSRのボランティアに誘われて。一年目はボランティアで、2年目からはコアとして積極的に参加!今年でRSRに行くのは4回目!
ごみ箱にはいって人とコミュニケーションを取ることがとても楽しい。環境について考えるようになる。RSRや地域のお祭りなど、フェスの雰囲気がすごく楽しい!いろんなお祭りに行ける!人前で話すことに強くなる
大町 愛香/もなか
(社会人)
大学2年の6月の育樹祭に参加したのがきっかけでした。せっかく大学生になったのに代わり映えない日常打破するために入ろうかなて思いました。あとは一緒にいた友達も入るし、元々音楽好きだし、野生動物や環境関係を大学で学んでたから入るならEarthCareだなということで選びました
沢山のイベントがあって、それぞれの問題に対して色ん角度から切り込める事と実行に移す行動力、爆発力、達成感だと思います。あとは、客観的に見てPTの中ではそれぞれのキャラクターが濃いです
もともとやっていたポロクルで誘われたのがきっかけ。1年目はボランティアで、去年からコア
ボランティア来場者問わず多くの人と接する機会があるのがEarthCare一番の魅力であり特徴だと思います。またトランシーバーを使いながらの活動では、コアメンバー同士のチームワークも光ります!
三部 真優/さんべ
(大学院生)
環境問題について考える・伝えることに挑戦したくてRSRのコアとして参加したのがきっかけ。
多様なメンバーとの話し合いが自分にとって学びになること。
活動を通して、ごみの問題だけではなく地域や人とのコミュニケーションについて深く考えるようになったこと。
井上 優太/ゆうた
(社会人)
当時付き合っていた彼女と別れて、暇になったから。
「夏っぽいことやって、思い出作りたいな〜」と思ってたときに、ちゃんみに誘われたから。
人が少しずつ成長したり、変わったりしていく瞬間に立ち会えること。
誰かのリーダーシップじゃなく、みんなで活動を作っていけること。(みんなのキャラが立っていること)
山田 温加/ふみちゃん
(大学生)
大学の廊下の壁に貼ってあったポスターを見たのと、元々ライジングに行きたかった
普段出来ないようなことを経験できる。人との関わりの楽しさを学べた。
主藤 知毅/とも
(社会人)
大学3年生の頃からRSRのボランティアに参加し、別の現場でコアスタッフやろうよと誘われたのがきっかけ。
自分もコアの活動に興味があったので、本格的にやってみようと思い、参加するようになりました。
ボランティアで参加するだけではなく、自らがフェスやイベントの作り手として関われること。
ごみ問題や環境対策などの身近な課題について、深く考える機会が多いこと。
自分と違う考え方や様々な個性を持つ仲間と出会え、コミュニケーションの苦手意識を克服できること。
山岸 謙翔/やまさん
(社会人)
2011年のRSR当日ボランティアに参加する前の会場設営準備のお手伝いをした際、コアの活動に魅力を感じたのがきっかけ
活動・企画を通じ、仕事や日常生活では得られない新たな学びや考え、見方を得れるところ。 活動での経験を通じ、活動以外のことにおいても現状に満足しずぎず、追求する欲求が増したこと。
立川 航/たっちー
(社会人)
大学時代、友人に誘われボランティアとして参加。色々なメンバーと関わる事で自分の成長にも繋がると感じコアスタッフとして活動する様になりました。
なによりも沢山の人と出会いコミュニケーションをとる事が出来るという事。その中で日常生活や仕事などで活かせる事もある。
個人的にはごみの分別ナビゲート。わずか3秒間のコミュニケーションですが、考える事が沢山です。来場者と関わるあの瞬間が大好きです!
石井 みづき/みっちゃん
(大学生)
中学校の吹奏楽部でRSRに出演したことがきっかけで、関わりを持ちたいと思い始めました。
活動を通してたくさんの人と出会えること
活動や企画を通して色んなことに挑戦して学びがあること
活動日数151日・活動人数のべ317人
NPO法人ezorock
〒064-0809
札幌市中央区南9条西3丁目1-7
TEL/FAX:011-562-0081
Mail:info@ezorock.org
お問い合わせはこちら