【報告】<2014年8月23日>RSRオーガニックファーム堆肥化ツアー

SONY DSC

2014年8月23日(土)に14名の参加者でRSRオーガニックファーム堆肥化ツアーを実施しました。
RSRで出た生ごみを牛糞、稲わら、EM剤(堆肥化を進める菌が入ったもの)と混ぜたものを石狩市樽川にある池端牧場からezorockの畑があるはるきちオーガニックファームまで運びました。3tトラック3往復で約3tの堆肥を移動させました。
堆肥はまだまだ牛糞の臭いや生ごみの臭いが強く、最初は戸惑いながら堆肥に足を入れていたボランティアも次第に臭いに慣れ、どんどん堆肥の中に入って行くようになりました。
生ごみの中には玉ねぎやトウモロコシなどが手を付けられない状態で入っており、まだまだ食べられる食材が生ごみとして捨てられているのは非常に抵抗がありました。

今回の堆肥化ツアーがオーガニックファームの活動のスタートとなります。RSRの来場者が出した生ごみの堆肥化、種いも植え、除草、土寄せ、花摘みなどの作業を経て、収穫、再び来場者の手に戻ります。この「見える循環」を回して行くことがオーガニックファームの活動の中心となります。

このオーガニックファームの活動で収穫したじゃがいもをサポート会員(特別サポーター)の方にお届けします。
ぜひ、活動の応援をお願いします。
サポート会員登録はこちらより。

【参加者の声】
・生ごみの循環を理解した上で参加出来たのでこれから、またRSRに向けた循環が始まるんだなと思いました。(大学生、20代男性)
・この地道な作業が、RSRへの第一歩なのかと思うと、『自分たち今凄い瞬間に立ち会ってるかも!』と感じました。(大学生、20代女性)

オーガニックファームチームでは、RSRオーガニックファーム体験ツアーを実施しています。詳細はこちらからご確認ください。