[RSRオーガニックファーム]2010年度のスタート!

100411

4月11日(日)、私たちは今年初めて石狩にあるRSRオーガニックファームに行きました。
実は、もともと4月11日(日)に畑ツアーを開催する予定だったのですが、
今年は雪融けが遅くまだ畑に雪が残っているため18日(日)に延期したのです。
https://www.ezorock.org/recruit/1565(←ツアーの詳細はこちら)

ということで、今日は事前に畑の様子を見るために訪れたのですが今年初めての畑との対面もあり、いったい畑はどうなっているのかわくわくしながら行きました。石狩のオーガニックファームへ行く途中の車の中、外は意外と雪が融けていたので畑作業を始動できるなと安心しました。
それもつかの間。私たちの畑まで到着すると、上の写真の通り完全に雪で覆われています。山が近くにあり畑に影ができるため、周りの畑よりも日照時間が少ないせいです。

来週行われる畑ツアーまでには融けるだろうとは思いますが、念には念を入れて畑と堆肥が積まれている部分の雪かきを行いました。畑には境目に棒などの目印が立っているのですが、堆肥は少し外れた所に積んでいたので一体どの辺りの雪の下にあるのか分かりません。みんなで交代しながら総出で雪かきです。
関西出身の私はなかなか効率良く雪かきができず、雪国出身のもえ・れんから指導を受けてなんとか人並みに雪かきができるようになりました。きっと二人からすればまだまだでしょうけどね。

やっと堆肥のある場所を見つけみんなで周辺の雪をかき分けますが、どこまでが堆肥でどこまでがもともとある土なのか見分けるのが大変でした。こんな感じで約1時間かけて雪かきは終了。無事堆肥の周りの雪をどかせられた時は達成感でいっぱいでした。
これで来週のツアーの準備は完了です。来週までには雪もすべて融けて、完全に土が顔を出した畑と堆肥が私たちを迎えてくれることでしょう。

では、今年のオーガニックファームチームのメンバーを紹介しましょう!たまたまこの日のメンバーの服が戦隊レンジャーの配色だったので、ひかるが皆をゴレンジャー風に紹介します。

100411_member

[上段左より]
もえ(福澤萌)
我らがオーガニックファームチームのリーダー。畑の上だとその輝きが3倍増す。
れん(用松連)
恥ずかしがり屋なので顔を隠している。別海出身の酪農家の息子。
ひかる(松尾ひかる)
少し目立ちたがり屋の関西人。ボケもツッコミもできません。
ちゅ〜そん(中村諒)
細かいことにも気がつくチームの気配り屋さん。パンダをこよなく愛している。
ゆうや(吉田侑矢)
チーム1のフレッシュメン。その存在は周りを和ます、ガッツのある癒し系。
[下段左より]
コロン(北寛子)
環境NGO ezorockの有給スタッフ。ボランティアスタッフが気持ちよく活動できるよう見守ってくれている。
はるきちさん(小林卓也)
私たちの活動を外からサポートしてくれるアドバイザー。この人なくして、私たちの活動はありえない。しかし飲み会になると…。

こんな個性派揃いのメンバーで活動していきます。今年もより一層、人の暮らしの基盤となる「食」と向き合い、皆さんにも活動を通して、私たちの想いを発信していけたらと思います。今年もオーガニックファームチームを宜しくお願いします!

文章:ひかる(松尾ひかる)