[コミュニティーファーム]オーガニックファームチーム×きっちんmom=大根のにしん漬け!

みなさん、2010年明けましておめでとうございます。
今年もオーガニックファームチームをよろしくお願いします。

1月9日(土)、オーガニックファームチームのもえ、れん、ひかるの3人で札幌市中央区にあるきっちんmomというお店にお邪魔しました。昨年の秋に収穫した200本余りの大根のうち、50本を漬けものにして、きっちんmomで惣菜として販売してもらえることになったのです。大根は昨年から漬けていたので、すでに漬けものとなって販売されています。
この日は、お客さんに畑と生ごみの循環から生まれた大根について知ってもらうためのチラシをきっちんmomに届けに行きました。日も暮れてから伺ったのですが、なんと、できた漬けものを試食していいと言ってくださいました。ということで、屋外に置いてある漬けもの樽へ向かいます。さすが、北海道。屋外に置いておくだけで漬けものにとってちょうどよい温度に冷やすことができます。

kitchenmom_nishin

私たちが作った大根がきっちんmomの手によってどんな漬けものになったのか、ドキドキわくわくです。樽から取り出してまず一口。……おいしい!!
私たちが作ったたくあんやビール漬けとは全く違う味がします。
それもそのはず、私が食べた漬けものは「にしん漬け」だったのです。にしん漬けは北海道(特に留萌)の伝統的漬けもので、ほどよい酸味とにしんによる風味が特徴です。きっちんmomでは私たちとは違う漬け方をしていたのです。関西出身の私は、これが生まれて初めてにしん漬けを食べた瞬間でした。魚の風味と漬けものの相性がこんなにいいなんてびっくりです。

作り方を聞いてみると、この味を実現するための一工夫がありました。漬けものがすっぱくならない様に卵の殻を細かくしたものを、漬けもの樽に一緒に入れていたのです。卵の殻のカルシウムがすっぱさを中和してくれるようです。昔ながらの知恵ですね。さらに、きっちんmomの池之谷さん曰く、漬けものは温度が重要とのこと。温度が高いと漬けものがすっぱくなってしまいます。今年の冬は暖かい日が続いたので、例年よりもかなり遅めに漬け始めたそうです。

kitchenmom

話しているうちに、漬けものの塩加減や食べ方など、漬けものに対する池之谷さんのこだわりが感じられました。きっちんmomはご夫婦で経営されている、アットホームな雰囲気のお店です。隣に住んでいる人がどんな人か分からないほど、地
域の人と人とのつながりが薄れている現代。きっちんmomのような、地域の素敵な人たちやお店との新しくできたつながりを大事にしていきたいと思いました。

さて、オーガニックファームチームとキッチンmomのコラボレーションでできたおいしいにしん漬けは、この冬の間だけ販売されます。なくなり次第販売終了となりますのでご了承ください。近くに寄られた際には是非にしん漬けをお買い求めくださいね。

以下、キッチンmomの詳細です。
——————————————————————

住所
札幌市中央区南16条西5丁目3-13
電話番号
011-562-2433
営業時間
AM11:30〜PM18:30(ラストオーダー)
定休日
日曜日・祝日
アクセス
地下鉄南北線幌平橋駅より南へ徒歩3分


札幌市中央区南16条西5丁目3-13

お持ち帰り惣菜の他、日替わりランチやおにぎりセットなどもあります。

文章:松尾ひかる(ひかる)