【報告】SAPPORO ♡ BICYCLE DAYS
「歩行者と車には専用の道路があるのにどうして自転車にはないのだろう。無いのなら街中に作ってみて実際に走って貰おう。」という思いから、自転車専用レーンを作ってみた第1回の自転車day。今年で4回目を迎えた活動を2016年7月30日に実施しました。第3回からは自転車だけではなく「自転車とSAPPOROの共存」という意識からSAPPORO ♡ BICYCLE DAYSとタイトルを変えて活動を行っています。
このイベントでは毎回テーマがあり、開催年によって会場の雰囲気は異なります。今年は「楽しむ・学ぶ」をテーマにしてオリジナル自転車免許の発行や、おすすめスポットの情報共有ブース、自転車の廃タイヤを使用したキーホルダー作成や様々な自転車の試乗会等を実施しました。また第2回から自転車に関するアンケート調査を継続して行っており、今年も多くの参加者の自転車に対する考えや思いを聞くことが出来ました。
市民の本音から始まる安心・安全・快適なまちづくりへの一歩。それがSAPPORO ♡ BICYCLE DAYSであり、SAPPOROのまちづくりに対する思いを一つの形にする場として多くの参加者に伝えることができ、またその一方で、参加者の皆様からもその想いを聞くことができるという、良い相互関係ができました。
自転車とSAPPOROに対する熱い思いが空にまで伝わったのか自転車を乗るにも楽しく学ぶのにも最高の一日となりました。参加したボランティアスタッフおよび関係者の皆様、会場にお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
※この活動は、ミライサイクルさっぽろ実行委員会が主催する活動です。
NPO法人ezorockはプログラムの作成およびボランティア募集などを行いました。