【コラム】プロジェクトメンバーが選んだ’今年ベストの一枚!'(大雪山国立公園旭岳自然保護プロジェクト)
大雪山国立公園旭岳自然保護プロジェクト2016 リーダーのピングーです。今年を振り返って、プロジェクトメンバーが’今年ベストの一枚!’を選びました。それぞれのメンバーの個性が出ていたり、活動の魅力を垣間見ることができると思うのでぜひご覧ください!
さくが選んだ一枚
台風の影響でえぐれてしまった道に、流された砂利を戻す作業をしている写真です。台風の力の凄さと、歩きやすい道があるのは旭岳自然保護監視員のみなさんがいるからだということを感じました。
りょーちんが選んだ一枚
ことし一番はじめの活動のときの一枚。山頂から下山中にたまたま足下に舞い降りた 高山蝶「コヒオドシ」。
さんぴんが選んだ一枚
ずっと天気がすぐれなかったのに、この瞬間だけ雲が切れてきれいに旭岳が見えました!この回で旭岳がきれいに見えたのは前も後もこの時だけで、嬉しかったです。
がっちゃんが選んだ一枚
今年一番自分が活動してように見える写真です。作業としては、山頂に向かいつつ、切れてしまっている登山道のロープを補修しているところ。
よーへーが選んだ一枚
これは旭岳姿見散策路で急な段差のある場所を石などで階段を作っているところです。去年までは材料の石をも持ってくるだけがボランティアの仕事でしたが今年は階段づくりもやらせてもらいとてもうれしかったです。これからもどんどん自分たちのできる幅を増やしていきたいと思います。
キミキミが選んだ一枚
この写真は第四回、珍しく男子より女子の参加者の方が多かった回のものです。天候が優れなかったため外に出れず、姿見駅で写真を撮ることになりました。最悪の天候でしたが、見て分かる通りみんな良い笑顔です!男女比があったりメンバーが知らない人ばかりだったり天候が悪かったりするからといって楽しくない旭岳ではありません!そんな1枚です!
すぎが選んだ一枚
10月の第八回で唯一晴れていた時に撮った写真です。少しくらい寒くても自分たちの興味のある事・好きな事を出来ている時の顔は最高の笑顔です。
ピングーが選んだ一枚
活動地である旭岳の姿見散策路にある「姿見の池」という場所です。観光スポットとしても有名で、天気が良ければ旭岳の姿が映って写真のような風景になります!自分が活動してきた中で1番綺麗だったのでこれを選びました。
番外編
みんながまじめな写真上げてる中、すみません。今年一番の写真は、「旭岳リーダー ピングーのふかふか腹枕」です!(りょーちん)